月別イベント

2019年6月のイベント一覧

ステージ グルメ 生産者直売 花・自然

函館

【函館市】恵山つつじまつり

ツツジの見頃に合わせて、毎年5月下旬~6月上旬に恵山つつじ公園で行われるおまつりです。函館市の東部に位置し、活火山を有する恵山地区。真紅のエゾヤマツツジと、ややピンクがかかった紫色の可憐な花をつけるサラサドウダンの2種のツツジの見頃に合わせて開催されます。5/26(日)には山麓の特設会場で、海鮮特産品の販売、家族で参加できる競技、こんぶアイス大食い選手権、ポニー乗馬体験、ビンゴ大会、音楽ステージなどが行われ、大勢の人で賑わいます。この日は、函館市内と会場を…

【函館市】恵山つつじまつり

グルメ 生産者直売 花火

函館

【函館市】南かやべひろめ舟祭り

勇壮な舟漕ぎ競争で開幕する、海の祭り。函館市南茅部地区にある臼尻(うすじり)漁港で開催されます。「ひろめ」とは昆布のことで、函館市は昆布の漁獲量全国1位を誇ります。漁港への感謝と豊漁を祈願するお祭りです。祭りの幕開けを飾る舟漕ぎ競争は熱戦が繰り広げられ、見守る観客も大興奮。会場内には屋台が並び、郷土芸能披露や海産物の販売、歌謡ショー、花火大会などの催しもあり、行燈船の灯りが幻想的な「漁火パレード」で、クライマックスを迎えます。 写真提供/函館市公式観光情…

【函館市】南かやべひろめ舟祭り

体験

函館

【函館市】函館競馬

日本で最も歴史の長い函館競馬場で、毎年6~7月に開催されます。人と馬との距離が近く、目の前を颯爽と駆け抜ける競走馬の姿は、とても勇壮です。メインスタンドからは津軽海峡と函館山を見渡すことができます。全国から競馬ファンが集まるのに加えて、子どもが楽しめる遊具や乗馬体験などがあり、家族連れや観光客にも大変人気があります。市電の電停が目の前にあるので、アクセスも便利です。 写真提供/函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

【函館市】函館競馬

ステージ グルメ 生産者直売 お祭り屋台 花・自然

道南

【上ノ国町】夷王山まつり

北海道で最も早い時期に和人が定住した地として知られる、上ノ国町。街を一望できる夷王山(いおうざん)にエゾヤマツツジが見ごろを迎える初夏、毎年、行われるのが「夷王山まつり」です。初日の夕方から行われる「宵宮祭」では、地元の子供たちがたいまつを片手に上ノ国八幡宮を出発、史跡「勝山館」の散策路を登り、頂上の夷王山神社を目指します。松明行列がエゾヤマツヅジ照らし出し、幻想的な雰囲気に。 翌日の日曜日に行われる「本祭」では、歌謡ショー、地場産食材を提供する屋台村コ…

【上ノ国町】夷王山まつり

ステージ グルメ お祭り屋台

道南

【奥尻町】賽の河原祭

道南五霊場のひとつである島の北端・稲穂岬の「賽の河原」で奥尻三大祭のトップをきって「賽の河原祭」が開催されます。この霊場は6ヘクタールの広い岬一帯が大小無数の石塔で埋め尽くされ、海難犠牲者や幼少死亡者、身内の故人の冥福を祈る慰霊の地で、灯篭流しなどの法要や供養のための行事が行われます。また、協賛行事として、地元小学生による子ども相撲大会やカラオケ大会なども行われます。

【奥尻町】賽の河原祭

ステージ 花火

nittan

【登別市】地獄の谷の鬼花火

幸せを願い、人々の厄を持ち去りしために、打ち上げる-。鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む、湯の守り神「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます。まるで噴火のような8メートルもの花火は迫力満点。パフォーマンス後は、赤鬼・青鬼との記念撮影をどうぞ。合わせて、ライトアップイベント「鬼火の路・幻想と神秘の谷」もお楽しみください。

【登別市】地獄の谷の鬼花火

体験

青森

【むつ市】イルカウォッチング

春から初夏にかけて陸奥湾に回遊してくる背びれが草を刈る鎌に似ているカマイルカ。遭遇できた瞬間は、お客さまの笑顔とイルカと海がキラキラと輝き、船内には歓声が沸き起こります。イルカウォッチングコースでも、むつ市脇野沢のシンボル「鯛島」の近くを通過しますが、魚の鯛の形をした美しい姿と鮮やかな青い海の色が視線を釘付けにします。 乗船券は脇野沢流通センターで販売します。団体料金は15名以上で適用で、20日前までに市観光戦略課へ申し込みください。悪天候などにより欠航…

【むつ市】イルカウォッチング

ステージ 生産者直売 お祭り屋台

青森

【八戸市】島守春まつり

歌謡ショーや神楽・駒踊りなど伝統芸能披露を中心としたお祭りで、八戸市南郷にある3つの社寺、福一満虚空蔵菩薩堂(ふくいちまんこくぞうぼさつどう)・龍興山(りゅうこうざん)神社・高山神社の例大祭に合わせて開催されます。 会場の「島守ふれあい公園」は南郷総合情報館「南郷朝もやの館」に隣接する公園です。総合情報館では、地域の伝統・文化などの情報を得ることができます。直売所やレストランも併設しています。

【八戸市】島守春まつり

グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台

青森

【むつ市】大畑海峡サーモン祭り

「海峡サーモン」は、ニジマスを津軽海峡の荒波で育て上げた青森県むつ市の特産品。程よい脂がのっており、一口食べると口の中に甘みが広がるのが特徴です。「大畑海峡サーモンまつり」は、海峡サーモンの一本釣りや、つかみ取り、サーモンレースなど、他にはない体験型イベントを実施。子どもから大人まで参加でき、手に入れたサーモンは持って帰ることができます。そのほか、即売会や体験乗船などが行われます。

【むつ市】大畑海峡サーモン祭り

グルメ 生産者直売 お祭り屋台

青森

【今別町】津軽海峡今別産ウニまつり

津軽海峡今別産ウニの人気の秘密は実入りが多くて色艶が良く、濃厚な味わい。食べた瞬間に広がる甘さは、苦手な方でも克服できるほどです。是非一度ご賞味ください。毎年訪れるお客様は地元の方以上に町外からのお客様が多く、年々リピーターも増加しています。ウニのほかにも、今別産野菜、山菜、加工品、鮮魚等も多数取りそろえています。 また、イベント内容の一つに郷土芸能「荒馬」の演舞もあり、会場を大いに盛り上げます。

【今別町】津軽海峡今別産ウニまつり