月別イベント

2019年5月のイベント一覧

体験

函館

【函館市】サル山温泉

温泉にのんびりとつかるサルが見られる、函館の冬の風物詩です。湯の川温泉街にある函館熱帯植物園のサル山には12月からGWまで、プールに温泉が引き入れられます。湯につかりあたたまるサルたちの姿は、どこかユーモラスでかわいらしいと評判です。サルたちともっとたくさんコミュニケーションを取りたいかたは、エサやり体験を(サルのえさ1袋100円)。愛くるしい表情やしぐさに心がなごみます。 熱帯植物園内には温室や足湯があり、冷えた体を温められます。北国の冬景色から一転、…

【函館市】サル山温泉

ステージ パレード

函館

【函館市】箱館五稜郭祭

土方歳三らが奮戦した戊辰戦争を再現するお祭り。戊辰戦争で命を落とした志士をしのび、五稜郭の歴史を後世に伝えるために始まりました。初日には、旧幕府脱走軍と新政府軍に扮した市民がゆかりの地に花を手向けます。五稜郭タワーアトリウムでは、なりきり度などを競う「土方歳三コンテスト全国大会」が行われ、近年は女性の参加者も増えています。2日目は「維新パレード」で、銃や大砲(空砲)の硝煙の中で両軍が激しく斬り結ぶ白兵戦が見ものです。 写真提供/函館市公式観光情報サイト「…

【函館市】箱館五稜郭祭

ステージ グルメ 生産者直売 花・自然

函館

【函館市】恵山つつじまつり

ツツジの見頃に合わせて、毎年5月下旬~6月上旬に恵山つつじ公園で行われるおまつりです。函館市の東部に位置し、活火山を有する恵山地区。真紅のエゾヤマツツジと、ややピンクがかかった紫色の可憐な花をつけるサラサドウダンの2種のツツジの見頃に合わせて開催されます。5/26(日)には山麓の特設会場で、海鮮特産品の販売、家族で参加できる競技、こんぶアイス大食い選手権、ポニー乗馬体験、ビンゴ大会、音楽ステージなどが行われ、大勢の人で賑わいます。この日は、函館市内と会場を…

【函館市】恵山つつじまつり

グルメ 生産者直売

道南

【上ノ国町】よってけ市

春の大型連休の3日間にわたって「道の駅上ノ国もんじゅ」で開催されるグルメイベントです。 地場産の海の幸・山の幸がふんだんに入った毎年大人気の超豪華バーベキューのほか、町内の農・漁業者・飲食店による特産品や料理の販売、お買い物抽選会、カミゴンかたこもち撒き、地場産食材が手に入るじゃんけん大会など、楽しい催しが予定されています。 春の大型連休は、絶景の道の駅で上ノ国町のグルメを満喫しませんか。

【上ノ国町】よってけ市

お祭り屋台 花・自然

nittan

【新ひだか町】しずない桜まつり

「さくら名所100選」、「日本の道百選」、「北海道遺産」に選定されている「ニ十間道路桜並木」が会場。幅が20間(36m)あることからその名がついた道路の両脇にはエゾヤマザクラを中心に、2000本を超える桜が直線7kmにわたり咲き誇ります。並木道でのお花見や、会場で販売される期間限定のお土産、旬の味覚など新ひだか町の春が堪能できます。 期間中、皇族のための貴賓舎として建てられた龍雲閣を一般公開し、国宝級の品々等、貴重な収蔵品を見学することができます。 J…

【新ひだか町】しずない桜まつり

生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

nittan

【むかわ町】つつじとアスパラの春まつり

毎年ゴールデンウィークに開催。旬のアスパラをはじめとする地元産農産物の直売所が開設されるほか、ツツジの苗木や果樹の即売会を行います。 会場から徒歩10分程の場所には「ほべつ道民の森」があり、その中のつつじ園では15種類約1万2千本のツツジを鑑賞することができます。イベント中に見ごろを迎えるのは、エゾムラサキツツジ、トキワツツジ、エゾヤマザクラ。その後、6月下旬まで色とりどりのツツジを楽しむことができます。

【むかわ町】つつじとアスパラの春まつり

ステージ 体験 お祭り屋台 花・自然 無料の振る舞い

nittan

【浦河町】優駿の里 浦河桜まつり

浦河町西舎にある、優駿さくらロードの満開の時期に合わせて2日間開催されます。約1,000本のエゾヤマザクラが道路の両端に立ち並ぶ桜のトンネルが皆さんをお迎えします。イベントではステージショーや浦河特産品抽選会のほか、かに鍋の無料サービス、ポニー乗馬、さくらウニ販売などが行われます。また、開花の期間中は桜並木のライトアップが行われ、幻想的な夜桜が人気となっています。

【浦河町】優駿の里 浦河桜まつり

ステージ グルメ お祭り屋台 花・自然

nittan

【苫小牧市】緑ヶ丘公園まつり

苫小牧のイベントの幕開け!桜の開花と春の訪れを感じる、ほのぼのとしたお祭りです。会場には苫小牧名物「ホッキカレー」や、お祭り屋台などの出店が立ち並び、ステージでは吹奏楽演奏やダンスなどのショー、ちびっこビンゴゲーム大会などを開催。また、裏千家淡交会による野点(のだて)コーナーが設けられ、桜のもとで風流なひとときを楽しむことができます(100円)。 会場は、市民の憩いの場所「緑ヶ丘公園」。街を一望できる展望台があり、花壇や緑の芝生、噴水が心を和ませてくれる…

【苫小牧市】緑ヶ丘公園まつり

ステージ グルメ 花・自然 無料の振る舞い スポーツ

nittan

【苫小牧市】ノーザンホースパークマラソン

馬とのふれあいをテーマにしたテーマパーク「ノーザンホースパーク」で開催されるマラソンイベント。ハーフマラソンでは自然にかこまれたノーザンホースパーク内および周辺コースを、トレイルランでは牧場内の競走馬用のウッドチップ敷設コースなどを走ります。通常の大会とはひと味違うプレミアムなマラソンはファンも多く、全国各地からランナーが集結します。 当日は、子どもや親子向けのアトラクションを開催するほか、参加者向けビュッフェを応援や家族の方も有料でご利用OKとするなど…

【苫小牧市】ノーザンホースパークマラソン

グルメ 生産者直売 無料の振る舞い

nittan

【様似町】さまにウニまつり

前浜で獲れた旬のバフンウニやムラサキウニ、その他新鮮な魚介類を、数量限定で格安販売(当日朝、引換券販売の後、引き換えします)。 また、その場で焼いて食べることの出来るバーベキューコーナーの設置や、様似町の特産品等が当たる餅まき大会も開催します。数に限りがあり、多数のお客様が殺到して売り切れる場合があるのでお早目のご来場をおすすめします。 新鮮な春ウニを食べに、ぜひ様似町へお越し下さい。

【様似町】さまにウニまつり

グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然 無料の振る舞い

nittan

【日高町】日高「春」の味覚フェア

道の駅「樹海ロード日高」にて、地元の食材を使った春の味覚や特産品を味わえるイベント。地場産品はもちろん、近隣町村の特産品も大集合。日高地域活性化協議会のメンバーによる日高産の食材をふんだんに使ったお好み焼きや、地元特産のヤマメを使った唐揚げや塩焼きは絶品。「国立ひだか青少年自然の家」協力の体験コーナー(参加無料)や、綿飴の無料配布等小さなお子様でも楽しめるコンテンツも充実。

【日高町】日高「春」の味覚フェア

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

青森

【弘前市】弘前りんご花まつり

りんご生産量日本一の弘前市で、白く可憐なリンゴの花が満開の時期に合わせて開催されるまつりです。弘前市りんご公園の「すり鉢山」からは岩木山の裾野に広がるリンゴ畑が一望でき、期間中の土日をメインに、津軽を感じるイベントやグルメが満喫できます。また、園内のりんご畑では、農作業体験が楽しめ、さまざまなイベントが催されます。 また、期間中は、シードルをはじめとするりんごのお酒を飲み比べできるイベント「シードルナイト」が開催されます。

【弘前市】弘前りんご花まつり

体験

青森

【むつ市】イルカウォッチング

春から初夏にかけて陸奥湾に回遊してくる背びれが草を刈る鎌に似ているカマイルカ。遭遇できた瞬間は、お客さまの笑顔とイルカと海がキラキラと輝き、船内には歓声が沸き起こります。イルカウォッチングコースでも、むつ市脇野沢のシンボル「鯛島」の近くを通過しますが、魚の鯛の形をした美しい姿と鮮やかな青い海の色が視線を釘付けにします。 乗船券は脇野沢流通センターで販売します。団体料金は15名以上で適用で、20日前までに市観光戦略課へ申し込みください。悪天候などにより欠航…

【むつ市】イルカウォッチング