月別イベント

2018年10月のイベント一覧

ステージ 花・自然 イルミネーション

函館

【函館市】はこだてMOMI-Gフェスタ

道内唯一の国指定文化財庭園「香雪園(見晴公園)」で、紅葉を楽しめるイベント。香雪園は、1890年代に造成された豪商 岩船家の別荘だったもので、現在は函館市の公園として市民に親しまれています。期間中は16時~21時まで約100メートルのカエデ並木をライトアップし、園内は幻想的な雰囲気に包まれます。休憩スペース「緑のセンター」ではミニライブ(無料)、抹茶席やアレンジメントなどの体験会(有料)も楽しめます。無料の駐車場があり、園内はバリアフリーに対応して、車椅子…

【函館市】はこだてMOMI-Gフェスタ

体験 花・自然 スポーツ

道南

【北斗市】石別ホリデーウォーキング

10月の週末、道南いさりび鉄道「渡島当別駅」とトラピスト修道院売店に備え付けのパンフレットを持って、牧歌的で異国情緒あるトラピスト修道院への道のり約1.7キロを歩きながら、○×クイズに答えるウォークイベントです。 クイズの正解者の中から抽選で石別地区の特産品をプレゼント。参加費は無料、予約不要です。各自のペースで自由にウォーキングをお楽しみください。

【北斗市】石別ホリデーウォーキング

ステージ グルメ 生産者直売 お祭り屋台

道南

【上ノ国町】産業まつり

上ノ国町内の農家、漁師の方々による自慢の農産物・海産物直売会が毎年大人気。抽選会や上ノ国の特産品が当たるビンゴ大会、小学生を対象としたサケのつかみ取り、もちまき、エゾ地の火まつりイメージキャラクター「カミゴン」による会場内回遊などの各種イベントも予定されています。

【上ノ国町】産業まつり

グルメ スポーツ

道南

【七飯町】北海道大沼グレートラン・ウォーク

大沼公園は、日本有数の「紅葉の名所」です。鮮やかに色づいた湖畔の景色を楽しみながらランニング・ウォーキングを楽しむイベント「北海道大沼グレートラン・ウォーク」は毎年10月中旬に開催。タイムを競い合う大会ではありませんので、健康のため、リフレッシュのためなどご自身のペースで気持ち良く爽やかな汗を流すのはいかがでしょうか。ゴールの後は、七飯町の特産品が提供されるほか、周辺の温泉施設でご利用いただける無料入浴券を配布します。 ※参加には事前申込みが必要です。

【七飯町】北海道大沼グレートラン・ウォーク

ステージ グルメ 生産者直売 体験 無料の振る舞い

ニセコ

【蘭越町】キララ共和国独立建国祭

蘭越町商店街を会場に、秋の味覚を楽しめるイベント「キララ共和国建国祭」(らんこしまち商店会振興会主催)。「キララ共和国」とは、お米のまち蘭越とブランド米「きらら397」にちなんで命名された名前です。 会場ではシメジ、マイタケ、エノキ、ナメコなど旬のきのこがたっぷり入ったジャンボきのこ鍋が振舞われ、フリーマーケットや模擬店の出店、ステージでの音楽ライブやパフォーマンスなども行われます。

【蘭越町】キララ共和国独立建国祭

ステージ グルメ 体験 お祭り屋台

ニセコ

【ニセコ町】ニセコハロウィン

北海道やニセコのグルメが楽しめるローカルフードカーニバルやコスチュームコンテスト、トリックorトリート(合言葉でお菓子がもらえる参加型プログラム)、豪華賞品が当たる抽選会、インターナショナルスクールの生徒によるフェイスペインティングコーナーなど、お子様から大人まで楽しめるイベントです。コスチュームコンテスト、トリックorトリートの参加は受付が必要です。コンテストに参加しない方も、フードやアウトドアグッズの物販、コンテストの見学などをお楽しみいただけます。

【ニセコ町】ニセコハロウィン

ステージ グルメ 生産者直売 体験 無料の振る舞い

ニセコ

【ニセコ町】産業まつり

ニセコの大地の恵みが集結!今秋の新米や採れたて野菜、畜産物、お花など…昼前にはほぼ完売しますので、会場へはお早めにお越しください。ニセコ高校の生徒による物販も人気です。無料の牛乳配布や、ファイターズ後援会による出店などもあります。地域商店街による「サイコロころがしゲーム」は豪華賞品が当たります。

【ニセコ町】産業まつり

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

体験 花・自然

nittan

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

うっそうと茂る原生林に、まるでエメラルド色のハートを埋め込んだように美しい湖面がたたずむ豊似湖。普段は上空からでなければその眺めることはできませんが、ヘリコプター遊覧飛行が期間限定で実施されます。襟裳岬への遊覧コースも絶景です。 北海道の背骨とも言われる日高山脈が、襟裳岬沖で2キロメートルかけて沈んでいく雄大な自然を上空から一望できます。 周囲2キロメートル、水深は最深部で18メートルの日高管内で唯一の自然湖。 地元では、湖面の形が馬の蹄にも見えるこ…

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

ステージ グルメ 生産者直売

nittan

【伊達市】だて農業・漁業・大物産まつり

実りの秋に伊達の味覚を味わうお祭り。伊達市内の農水産品や特産品が一堂に会し、総合公園「だて歴史の杜」内に設置される屋外テントで販売されます。音楽や各種パフォーマンスなどのステージイベントも会場を盛り上げます。先着順で、あきあじ(鮭)の掴み取りや堆肥の無料配布、伊達黒毛和牛のバーベキューも楽しむことができます。※内容は変わることがあります

【伊達市】だて農業・漁業・大物産まつり

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

nittan

【洞爺湖町】とうや湖・月浦ワイン&グルメまつり

とことん洞爺湖町の食にこだわったイベントです。湖畔で味わう「とうや湖和牛」のバーベキューコーナーに、名産「月浦ワイン」、地元の「ホタテ串」など洞爺湖町の食の魅力が満載です。会場では、秋野菜の詰め放題や洞爺湖温泉の宿泊券や特産品があたる大抽選会など盛りだくさんです。

【洞爺湖町】とうや湖・月浦ワイン&グルメまつり

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 無料の振る舞い

nittan

【壮瞥町】そうべつりんごまつり

毎年10月上旬に壮瞥町の特産品の一つである甘みの強いりんごを主役に、様々なイベントが開催されます。りんごを自分でネットにたくさん詰めることのできる詰め放題や、壮瞥町の農家が愛情を込めて生産した農産物や胆振管内唯一の農業高校である壮瞥高校の学生たちが育てた野菜等を専用の竿を使ってつる産物つり、口の中でとろけるような食感を楽しめるとうや湖和牛の焼き肉コーナー、地元中学生や自衛隊の演奏、もちまきなど盛りだくさんの内容です。

【壮瞥町】そうべつりんごまつり

ステージ グルメ 生産者直売

nittan

【豊浦町】豊浦漁港豊漁まつり

海の幸の宝庫、噴火湾地区で開催されるお祭り。漁港に面した会場には大漁旗が飾られ、秋鮭の即売会、鮭のつかみ取り、浜のかあさん名物料理などで海の恵みを満喫できるイベントです。鮭のつかみ取りは人数限定ですが、仮に参加できなくても、子どもたちが自分と同じ位の大きさの鮭に挑む様子は一見の価値あり。豊浦町の基幹産業である水産業の産品をふんだんに使用したジャンボ浜鍋や、郷土料理「秋鮭のチャンチャン焼き」はぜひご賞味ください。楽しいステージイベントもあります。

【豊浦町】豊浦漁港豊漁まつり

グルメ 生産者直売

nittan

【苫小牧市】東胆振物産まつり

苫小牧市・白老町・安平町・厚真町・むかわ町の特産品を一堂に集めた、地域自慢の物産展です。水揚げ量日本一の苫小牧産「ホッキ貝」、白老町のブランド「虎杖浜たらこ」、安平町の「チーズ」、厚真町の「ジンギスカン」、むかわ町の「鵡川ししゃも」…どれも魅力的な食材ばかりです。当日は、「とまチョップ」など各地のご当地キャラクターも駆けつけて会場を盛り上げます。

【苫小牧市】東胆振物産まつり

ステージ グルメ お祭り屋台 花・自然

青森

【八戸市】はちのへ菊まつり

八戸市民の花「菊」のまつりです。市内の菊愛好家達が育てた奥州菊や懸崖菊など、約700点の菊が会場を彩り、その美を競います。また、花壇・作文・図画コンクールに寄せられた作品を展示します。 会場では餅つき大会を実施するほか、民謡ショー、歌謡ショー、踊りの披露などバラエティに富んだステージパフォーマンスを実施。グルメ出店もあります。

【八戸市】はちのへ菊まつり