月別イベント

2018年9月のイベント一覧

グルメ 無料の振る舞い

函館

【函館市】函館西部地区バル街

好みの店でお酒とおつまみを楽しむ食のイベント。スペインの飲食文化「バル」を取り入れた函館を代表するグルメイベントで、春と秋の年2回開催されます。1冊5回分の飲食券チケットを購入して、参加店マップを見ながら自由にお店をめぐり、はしご酒を楽しみます。様々なジャンルの飲食店(2017年4月は63店舗)が参加し、バル街特別メニューを味わえます(基本は一口程度のおつまみとワンドリンク)。バル参加店の中には、音楽ライブや踊りなどのパフォーマンスが行われる店もあります。…

【函館市】函館西部地区バル街

ステージ グルメ 生産者直売 無料の振る舞い

函館

【函館市】はこだてグルメサーカス2018

食欲の秋にふさわしい、函館最大級のグルメイベントです。函館や道南はもちろんのこと、函館とゆかりのある日本・世界の都市からも多数出店します。各地の郷土料理などのさまざまなグルメを、その場で食べることができます。会場一体には食欲をそそる香りがたちこめて、つい食べ過ぎてしまいそうになるほどです。 また、ステージイベントでは、参加各地のPRやクイズ大会、伝統芸能が行われ、運が良ければ名産品などのプレゼントがもらえます(数量限定)。 写真提供/函館市公式観光情報…

【函館市】はこだてグルメサーカス2018

体験

函館

【函館市】はこだてカルチャーナイト

市内の公共・民間施設が夜間開放され、市民や観光客が無料で見学できるイベント。博物館、観光施設、市役所、裁判所、放送局など、2017年には44施設35会場で実施されました。旧函館区公会堂や旧イギリス領事館などの観光施設は通常よりも開館時間を延長します。各会場では、海藻おしば教室、アイヌ文様の切り紙細工体験、青函連絡船船内ツアーなど、家族で楽しめる催しが用意されています(要事前申し込み、または、先着順の催しもあります)。参加施設をまわってスタンプを4つ以上集め…

【函館市】はこだてカルチャーナイト

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台

道南

【松前町】松前城下マグロまつり

松前眼下に拡がる津軽海峡で獲れた、「松前本まぐろ」を浜値で提供。会場では、本マグロ解体ショーをはじめ、ちびっ子対象の活アワビつかみ取りや、本場松前漬味くらべ、激辛マグロ丼早食い世界大会などのイベントを開催予定。そのほか、歩行者天国の城下通りで町商店街の物産販売や、木工作品の制作体験なども行います。

【松前町】松前城下マグロまつり

グルメ 生産者直売

道南

【上ノ国町】秋の味覚祭

上ノ国町の旬の食材が集うお祭り。海産物や農産物を生産者が直接販売するほか、アワビやフルーツポーク、根ホッケといった地元食材盛りだくさんのBBQをお楽しみいただけます。その他にも、特産品が当たるくじ引きやアワビじゃんけんなど子供から大人まで参加できるミニイベントが目白押しです。

【上ノ国町】秋の味覚祭

グルメ スポーツ

道南

【七飯町】GREAT EARTHみなみ北海道駒ヶ岳一周ライド

道南最大の自転車祭り。ロングコースは約100km大沼国定公園からスタートし、函館市内を一望する城岱牧場の厳しい峠を越えた後、漁師町を抜け雄大な駒ヶ岳を一周する海あり山あり湖ありの多彩なルートです。ショートコース60kmもあります。エイドでは足湯や地元のお母さんたちによる海産物・名産のふるまいでおもてなしいたします。 ※参加には事前申込みが必要です。

【七飯町】GREAT EARTHみなみ北海道駒ヶ岳一周ライド

グルメ 体験 お祭り屋台

ニセコ

【ニセコ町】ニセコスターフェス

ニセコアンヌプリから見る星空は周りに邪魔をするものがなく、天然のプラネタリウムです。天体望遠鏡、双眼鏡、そして肉眼で…星空ソムリエの解説を聞きながら星空を観察しましょう。星空観察が初めての方も、天文ファンの方々も、そしてロマンチックな夜を過ごしたい方にも、特別なニセコの一夜をお楽しみいただけます。 ※曇り、雨天の場合には星空教室を開催します。 ※歩きやすい服と暖かい服装でお越しください。持ち物…虫よけ、懐中電灯、ビニールシート(または折り畳み式椅子)

【ニセコ町】ニセコスターフェス

グルメ 生産者直売 体験 無料の振る舞い スポーツ

ニセコ

【ニセコ町】ニセコマラソンフェスティバル

爽やかな秋空の下、羊蹄山・ニセコ連峰を望むコースをランナーたちが駆け抜けます。高低差のあるコースを頑張って走り切ってほしいと、コース上にはボランティアの人たちによる応援メッセージが掲げられます。参加者には特産品であるじゃがいもの詰め放題を進呈。イベントブースでは、くじ引きやおいしいうどんなどのフードコーナーがあり、ランナーや応援にいらした方々にお楽しみいただけます。

【ニセコ町】ニセコマラソンフェスティバル

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

ステージ グルメ 体験 花火 お祭り屋台

nittan

【室蘭市】スワンフェスタ

白鳥大橋開通を記念して平成10年から始まったイベントで、2日間にわたり会場ではステージショーや大学生による体験型イベントなど様々な催しが行われます。 大露店街・室蘭やきとり横町では市内の有名店も出店し、各店自慢の秘伝のタレの香りが食欲をそそります。 さらに、夜には港をステージに花火大会が開催され、室蘭の夜空を華やかに彩ります。

【室蘭市】スワンフェスタ

グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 無料の振る舞い

nittan

【えりも町】えりも海と山の幸フェスティバル

北海道の東南端「襟裳岬」で知られる、えりも町の特産品が集まるイベント。地元で育った黒毛和牛や短角牛、生鮭や活ツブが格安で販売され、旬の味覚を存分に堪能できます。子どもたちや町民によるダンス・吹奏楽などの発表が行われるほか、子供宝探しや景品付きのもちまき大会などのプログラムを実施。大人気「鮭つかみ捕り大会」では、特設のいけすで元気に泳ぎ回る鮭を必至に掴もうとする様子に観客も盛り上がります。

【えりも町】えりも海と山の幸フェスティバル

ステージ グルメ

nittan

【伊達市】だて食のフェスティバル

伊達市の上質な食材と道内各地のうまいものがそろう食のイベント。例年約30店舗ほどが会場の総合公園「だて歴史の杜芝生広場」に集まり、来場者が思い思いの美食に舌鼓を打つ光景が見られます。 抽選会やステージイベントも開催されるので、道内各地のうまいものを食べながら、秋の味覚を満喫しましょう。

【伊達市】だて食のフェスティバル

体験 花・自然

nittan

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

うっそうと茂る原生林に、まるでエメラルド色のハートを埋め込んだように美しい湖面がたたずむ豊似湖。普段は上空からでなければその眺めることはできませんが、ヘリコプター遊覧飛行が期間限定で実施されます。襟裳岬への遊覧コースも絶景です。 北海道の背骨とも言われる日高山脈が、襟裳岬沖で2キロメートルかけて沈んでいく雄大な自然を上空から一望できます。 周囲2キロメートル、水深は最深部で18メートルの日高管内で唯一の自然湖。 地元では、湖面の形が馬の蹄にも見えるこ…

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

ステージ グルメ お祭り屋台 無料の振る舞い

青森

【今別町】いまべつ秋まつり

今別三大祭りの一つで、今別町の山海里の食材がそろい、販売されます。最も行列ができるのは、やはり今別牛の肉の販売コーナーです。イベント会場では、コンロや炭、着火剤を無料で貸し出ししているので、その場で食べることもできます。その他、サツマイモの詰め放題や、郷土芸能「荒馬」の演舞、芸能ショーなど、盛りだくさんの内容となっています。

【今別町】いまべつ秋まつり

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

青森

【弘前市】ひろさきりんご収穫祭

日本一のりんごの産地「弘前」において、りんごの収穫が本格化する前に、収穫の無事を祈念して開催されるまつりです。公園内のりんご畑では、収穫体験ができ、もぎたてのりんごを堪能することができます。また、津軽の秋を感じるイベントやグルメ、巨大アップルパイの実演販売やリンゴジュースの飲み比べ(予定)などが楽しめます。

【弘前市】ひろさきりんご収穫祭