月別イベント

2018年8月のイベント一覧

ステージ グルメ 花火 お祭り屋台

道南

【上ノ国町】エゾ地の火まつり

海の神である龍神と山の女神が年に1度出会うという、龍燈伝説にちなんだ「エゾ地の火まつり」。エゾ地の火まつりイメージキャラクター「カミゴン」の会場内回遊やステージショー、真夏のクイズまつりなどの景品付きの楽しいミニイベントの他、クライマックスには8本の巨大たいまつが豪快に燃え上がり、夜空には色鮮やかな花火が盛大に打ち上げられます。

【上ノ国町】エゾ地の火まつり

ステージ グルメ 生産者直売 体験 花・自然

道南

【北斗市】きじひき高原まつり

「きじひき高原まつり」は、津軽海峡をはじめ函館山、大野平野に巨大な弧を描く北海道新幹線の高架橋、そして駒ケ岳など「みなみ北海道」の絶景を眺めながら、特産品やバーベキューが味わえる北斗市ならではの食のイベントです。 北斗産の黒毛和牛やサフォーク羊、ホッキ貝、地元野菜などを、会場に用意されたコンロと炭を使って食べられるので、気軽に参加できます。また、ステージでは、音楽ステージや丸太早切り大会、ちびっこじゃんけん大会など盛りだくさんです。バーベキューの前売券販…

【北斗市】きじひき高原まつり

ステージ グルメ 生産者直売

ニセコ

【ニセコ町】道の駅ニセコビュープラザ収穫祭

ニセコ観光の拠点であり、フォートラベルによる「日本全国 道の駅ランキングTOP20」第3位に選ばれたこともある「道の駅ニセコビュープラザ」。新鮮な農産物の直売や、農産物や牛乳を使ったフードメニューの販売が人気で、一年中多くの人々で賑わうスポットです。 この道の駅を会場にして行う「収穫祭」は、楽しい〇×クイズや焼きトウモロコシの販売、詰め放題サービスなどを実施。極上の野菜が、心行くまで、しかも安いお値段で!満喫することができます。ニセコのおいしい野菜を食べ…

【ニセコ町】道の駅ニセコビュープラザ収穫祭

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

ステージ お祭り屋台 パレード

nittan

【登別市】登別地獄まつり

毎年8月の最終土曜日・日曜日に、登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにした祭りです。登別太鼓や登別市立登別中学校の生徒が担ぐ鬼みこし、鬼踊りなどがあります。年に一度、この「地獄まつり」の日にだけ、温泉街の極楽通りを閻魔大王が練り歩きますので、ぜひご覧ください。

【登別市】登別地獄まつり

お祭り屋台 パレード

青森

【むつ市】田名部まつり

青森県むつ市にある田名部神社の例大祭で、青森県の無形民俗文化財。 江戸時代、南部藩の代官所があった田名部は北前船で訪れる多くの近江商人が活躍していました。彼らから伝えられた京都祇園の流れを汲む下北最大級の祭りです。 期間中、市内にはあでやかな祇園囃子が鳴り響き、5町内の豪華絢爛な山車が練り歩きます。最終日の真深夜には五つの山車が一堂に会し、来年の再会を誓い合う「五車別れ」が行われ、祭の最高潮を迎えます。 この他、18日にはむつの伝統芸能である「おしま…

【むつ市】田名部まつり