月別イベント

2018年6月のイベント一覧

ステージ グルメ 生産者直売 花・自然

函館

【函館市】恵山つつじまつり

ツツジの見頃に合わせて、毎年5月下旬~6月上旬に恵山つつじ公園で行われるおまつりです。函館市の東部に位置し、活火山を有する恵山地区。真紅のエゾヤマツツジと、ややピンクがかかった紫色の可憐な花をつけるサラサドウダンの2種のツツジの見頃に合わせて開催されます。5/27(日)には山麓の特設会場で、海鮮特産品販売会、ポニー乗馬体験、ビンゴ大会、ステージショーなどが行われ、大勢の人で賑わいます。この日は、JR函館駅前発着のシャトルバスも運行します。 写真提供/函館…

【函館市】恵山つつじまつり

グルメ 生産者直売 花火

函館

【函館市】南かやべひろめ舟祭り

勇壮な舟漕ぎ競争で開幕する、海の祭り。函館市南茅部地区にある臼尻(うすじり)漁港で開催されます。「ひろめ」とは昆布のことで、南茅部地区は全国有数の昆布生産地です。漁港への感謝と豊漁を祈願するお祭りです。祭りの幕開けを飾る舟漕ぎ競争は熱戦が繰り広げられ、見守る観客も大興奮。会場内には屋台が並び、郷土芸能披露や海産物の販売、歌謡ショーなどの催しもあり、行燈船の灯りが幻想的な「漁火パレード」と花火大会で、クライマックスを迎えます。 写真提供/函館市公式観光情報…

【函館市】南かやべひろめ舟祭り

体験

函館

【函館市】函館競馬

日本で最も歴史の長い函館競馬場で、毎年6~7月に開催されます。2010年「人と馬が近い競馬場」としてリニューアル。目の前を颯爽と駆け抜ける競走馬の姿は、とても勇壮です。メインスタンドからは津軽海峡と函館山を見渡すことができます。全国から競馬ファンが集まるのに加えて、子どもが楽しめる遊具や乗馬体験などがあり、家族連れや観光客にも大変人気があります。市電の電停が目の前にあるので、アクセスも便利です。写真提供/函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

【函館市】函館競馬

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

ステージ 花火

nittan

【登別市】地獄の谷の鬼花火

幸せを願い、人々の厄を持ち去りしために、打ち上げる-。鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む、湯の守り神「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます。まるで噴火のような8メートルもの花火は迫力満点。パフォーマンス後は、赤鬼・青鬼との記念撮影をどうぞ。合わせて、ライトアップイベント「鬼火の路・幻想と神秘の谷」もお楽しみください。

【登別市】地獄の谷の鬼花火

ステージ グルメ

nittan

【豊浦町】いちご豚肉まつり

豊浦町特産のイチゴと豚肉が味わえるお祭り。農産物の直売やステージイベントなども行われ、毎年多くの人でにぎわう豊浦町最大の催しです。 会場中央にバーベキュースペースを設けて豚肉・野菜などの食材セットを販売、コンロもレンタルできる(有料)ので手ぶらでOK。豚肉 は衛生的に高いレベルで飼育されたSPF豚で、 臭みがなく、柔らかい肉質でジューシーな味わいが特徴です。焼きソバや焼き鳥などの定番に加え、いちごワイン羊羹、新鮮なホタテやイカの串焼きなどの屋台も並びます…

【豊浦町】いちご豚肉まつり

体験 無料の振る舞い

nittan

【豊浦町】昆布岳山開き

豊浦町の最高峰1,045mを誇る昆布岳に登るイベントです。通称「メガネ岩」と呼ばれる奇岩や、多種多様な野草を見ながら初夏の登山を楽しめます。特に、晴れた日の山頂から見る羊蹄山や周辺の山々は絶景で、登山愛好家からも愛される人気のスポットとなっています。登り3時間・下り2時間の行程で、登山初心者の方でも登りやすい山となっています。ぜひ、この機会に、豊浦町の美しい自然と、雄大な山々の眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【豊浦町】昆布岳山開き

ステージ 生産者直売 お祭り屋台

青森

【八戸市】島守春まつり

歌謡ショーや神楽・駒踊りなど伝統芸能披露を中心としたお祭りで、八戸市南郷にある3つの社寺、福一満虚空蔵菩薩堂(フクイチマンコクゾウボサツドウ)・龍興山(リュウコウザン)神社・高山神社の例大祭に合わせて開催されます。 会場の「島守ふれあい公園」は南郷総合情報館「南郷朝もやの館」に隣接する公園です。総合情報館では、地域の伝統・文化などの情報を得ることができます。直売所やレストランも併設しています。

【八戸市】島守春まつり

グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台

青森

【むつ市】大畑海峡サーモンまつり

「海峡サーモン」は、ニジマスを津軽海峡の荒波で育て上げた青森県むつ市の特産品。程よい脂がのっており、一口食べると口の中に甘みが広がるのが特徴です。「大畑海峡サーモンまつり」は、海峡サーモンの一本釣りや、つかみ取り、サーモンレースなど、他にはない体験型イベントを実施。子どもから大人まで参加でき、手に入れたサーモンは持って帰ることができます。そのほか、即売会や体験乗船などが行われます。

【むつ市】大畑海峡サーモンまつり