月別イベント

2018年4月のイベント一覧

函館

【函館市】サル山温泉

温泉にのんびりとつかるサルが見られる、函館の冬の風物詩です。湯の川温泉街にある函館熱帯植物園のサル山には12月からGWまで、プールに温泉が引き入れられます。湯につかりあたたまるサルたちの姿は、どこかユーモラスでかわいらしいと評判です。サルたちともっとたくさんコミュニケーションを取りたいかたは、エサやり体験を(サルのえさ1袋100円)。愛くるしい表情やしぐさに心がなごみます。熱帯植物園内には温室や足湯があり、冷えた体を温められます。北国の冬景色から一転、珍し…

【函館市】サル山温泉

グルメ 無料の振る舞い

函館

【函館市】函館西部地区バル街

好みの店でお酒とおつまみを楽しむ食のイベント。スペインの飲食文化「バル」を取り入れた函館を代表するグルメイベントで、春と秋の年2回開催されます。1冊5回分の飲食券チケットを購入して、参加店マップを見ながら自由にお店をめぐり、はしご酒を楽しみます。様々なジャンルの飲食店(2017年4月は63店舗)が参加し、バル街特別メニューを味わえます(基本は一口程度のおつまみとワンドリンク)。バル参加店の中には、音楽ライブや踊りなどのパフォーマンスが行われる店もあります。…

【函館市】函館西部地区バル街

お祭り屋台 花・自然

函館

【函館市】函館のお花見

ゴールデンウィークに見ごろを迎える函館のお花見。中でも人気スポットは、五稜郭公園と函館公園です。両公園とも、19時からは提灯が点灯し、夜桜を楽しむ見物客でにぎわいます。 五稜郭公園では、桜の下でジンギスカンを食べることができます。道具がなくても、手ぶらでジンギスカンを味わえる有料サービスもあります。 函館公園には、食べ物や子ども向けの遊びなど、たくさんの出店が立ち並びます。園内には遊園地や動物園施設、博物館などもあり、花見と合わせて楽しめます。 写真…

【函館市】函館のお花見

花・自然 イルミネーション

道南

【北斗市】北斗桜回廊

北斗桜回廊は、樹齢約300年を誇る法亀寺しだれ桜をはじめ、国指定史跡松前藩戸切地陣屋跡の桜トンネル、大野川沿い桜並木、清川千本桜をつなぐ道道96号線沿いの桜のドライブコースです。 特に、桜の開花期間中に行われる法亀寺しだれ桜、松前藩戸切地陣屋跡の桜並木トンネル、大野川沿い桜並木の夜間ライトアップは、昼とは異なる幻想的な空間を演出し、家族連れやカップルなどで賑わいます。

【北斗市】北斗桜回廊

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

道南

【松前町】松前さくらまつり

さくらの名所として知られる松前。会場となる松前公園は、約250種1万本の桜が、早咲き・中咲き・遅咲きと順に咲き誇り、約1ヵ月間に渡り花見を楽しめます。期間中は、「郷土芸能大公開」や、「大道芸人パフォーマンス」、こどもの日の「わくわく藩屋敷」など様々なイベントが実施されます。

【松前町】松前さくらまつり

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

ステージ グルメ 生産者直売 お祭り屋台 花・自然 イルミネーション

青森

【弘前市】弘前さくらまつり

弘前桜前線がやってくるのは4月下旬頃で、華やかな桜が老松と見事なコントラストを描き、弘前公園の中で美しく咲き競います。人々はその桜の下で華に酔い、酒に酔い、津軽の花を満喫します。夜になればライトアップされた桜がお城をめぐる濠の水面に浮かび、幻想的な風情を醸し出し、その美しさは訪れる人々を魅了します。 今年のさくらまつりは、大正7年に第1回観桜会(観桜会が開催されてから100周年を迎えます。観桜会と呼ばれた当時のまつりの雰囲気を感じられる名物であった人力車…

【弘前市】弘前さくらまつり

ステージ お祭り屋台 花・自然

青森

【むつ市】むつ桜まつり

毎年、水源池公園と早掛沼公園で行われる「むつ桜まつり」。期間中はステージイベントや、出店により多くの人々で賑わいます。水源池公園には、国の重要文化財に指定された東北地方最初の「重力アーチ式堰堤」があり、園内には約200本の桜が咲き誇ります。早掛沼公園は約360本の桜のほか、珍しい緑色の花が咲く桜「御衣黄(ぎょいこう)」があり、訪れる方を楽しませます。

【むつ市】むつ桜まつり

ステージ お祭り屋台 花・自然

青森

【八戸市】はちのへ公園春まつり

八戸市内最大の桜の名所「八戸公園」で行われる春のイベント。八戸公園は、さまざまな植物を見ることができる「緑化植物園ゾーン」、ジェットコースターなどを備えた「遊園地ゾーン」など9つのゾーンからなる、37ヘクタールの広大な公園。4月下旬~5月上旬頃にはソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラなど約2000本の桜が開花するほか、梅や桃なども咲いて春を満喫することができます。 春まつり開催中は、ジャズバンドや地元シンガーのライブ、日本舞踊やフラダンスなどのステージ、…

【八戸市】はちのへ公園春まつり

グルメ 体験 お祭り屋台

青森

【むつ市】むつ市芦崎湾潮干狩り

むつ市の春の風物詩である潮干狩り。会場の「芦崎湾」は平成28年9月に認定された「下北ジオパーク」のジオサイトのひとつで、縄文時代に出来たとされる海岸と平行に伸びる砂嘴です。自衛隊の敷地内にあるため普段は展望台等から見ることしかできませんが、この日だけは特別に中に入ることができます。 入場料は、中学生以上が前売1400円、当日1600円(小学生以下は無料)。前売り券は東北6県のローソンと、ミニストップむつ横迎町店で平成30年4月1日から4月28日まで販売し…

【むつ市】むつ市芦崎湾潮干狩り