月別イベント

2017年9月のイベント一覧

体験

函館

【函館市】カルチャーナイト

市内の公共・民間施設が夜間開放され、市民や観光客が無料で見学できるイベント。博物館、観光施設、市役所、裁判所、放送局など、2016年には42施設34会場で実施されました。旧函館区公会堂や旧イギリス領事館などの観光施設は通常よりも開館時間を延長します。各会場では、海藻おしば教室、アイヌ文様の切り紙細工体験、青函連絡船船内ツアーなど、家族で楽しめる催しが用意されています(要事前申し込み、または、先着順の催しもあります)。参加施設をまわってスタンプを4つ以上集め…

【函館市】カルチャーナイト

グルメ 体験

道南

【木古内町】木古内みそぎまち歩き

木古内駅前からスタートする約1時間のまち歩き。ガイドと一緒にまちを散策しながら、伝統行事「寒中みそぎ祭り」にゆかりのあるスポットを巡ります。小さいながらも味のある商店街では、菓子店での試食、酒店での試飲が楽しめます。最後は津軽海峡に面した「みそぎ浜」にたどり着き、ガイドから180余年にも渡る寒中みそぎの歴史を聞いた後、みそぎを疑似体験。豊漁豊作を願う神事のご利益を分けてもらいましょう。 (お1人様1000円/1名から10名まで/開催日の7日前までに要予約…

【木古内町】木古内みそぎまち歩き

グルメ 生産者直売 体験 花火 スポーツ

ニセコ

【ニセコ町】ニセコマラソンフェスティバル

爽やかな秋空の下、羊蹄山・ニセコ連峰を望むコースをランナーたちが駆け抜けます。高低差のあるコースを頑張って走り切ってほしいと、コース上にはボランティアの人たちによる応援メッセージが掲げられます。参加者には特産品であるじゃがいもの詰め放題を進呈。イベントブースでは、くじ引きやおいしいうどんなどのフードコーナーがあり、ランナーや応援にいらした方々にお楽しみいただけます。

【ニセコ町】ニセコマラソンフェスティバル

イルミネーション

nittan

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

日没から22時まで、地獄谷の入り口や展望台をはじめ、遊歩道をライトアップ。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へ誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほどの大自然の驚異を剥きだします。

【登別市】鬼火の路・幻想と神秘の谷

体験 花・自然

nittan

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

うっそうと茂る原生林に、まるでエメラルド色のハートを埋め込んだように美しい湖面がたたずむ豊似湖。普段は上空からでなければその眺めることはできませんが、今年で3年目となるヘリコプター遊覧飛行が期間限定で実施されます。襟裳岬への遊覧コースも絶景です。北海道の背骨とも言われる日高山脈が、襟裳岬沖で2キロメートルかけて沈んでいく雄大な自然を上空から一望できます。周囲2キロメートル、水深は最深部で18メートルの日高管内で唯一の自然湖。地元では、湖面の形が馬の蹄にも見…

【えりも町】豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

ステージ グルメ 生産者直売 体験 お祭り屋台 花・自然

青森

【弘前市】ひろさきりんご収穫祭

日本一のりんごの産地「弘前」において、りんごの収穫が本格化する前に、収穫の無事を祈念して開催されるまつりです。公園内のりんご畑では、収穫体験ができ、もぎたてのりんごを堪能することができます。また、津軽の秋を感じるイベントやグルメ、巨大アップルパイの実演販売やリンゴジュースの飲み比べ(予定)などが楽しめます。

【弘前市】ひろさきりんご収穫祭